Step3 記事を書いてトラックバック!

自分のブログの記事を書きます。右上の「新規投稿」ボタンをクリックしてください。作成された自分のブログを表示するには「Yahoo!ブログ」ページから「あなたのブログへ」ボタンをクリックしてください。



「新規投稿」をクリックすると記事の作成画面が表示されますので赤枠部分へタイトルや本文を入力します。


1)タイトル
その日の記事のタイトルを入力します。
例)今日からドリブロガー! など

その下の書庫はそのままで、カテゴリは「エンターテインメント」「音楽」「ミュージシャン」がおすすめ。

2)本文
自分の記事の本文を入力します。自分のブログですので好きなことを書いてOK!但し、トラックバックのルールを守らないと反映されないので要注意。

  トラックバック・ルール
以下のようなブログからのトラックバックは掲載できません。

1. 物品・チケットなどの販売、貸し借り、譲り渡しをしているブログ。
2. 著作権・肖像権のあるものを無断で掲載しているブログ。
3. 悪質な内容(宣伝、売名、勧誘行為など)を含むブログ。
4. 他の利用者に迷惑な内容を含むブログ。


3)トラックバック先のアドレス(URL)
ここへ入力するのはドリブログのページに書いてある英数字の文字列です。ドリブログでトラックバックしたいページの「このエントリーのトラックバックURL」をページからそのままコピー&ペーストすればOK。


※ドリブログのそれぞれの記事の右下にある「trackback」リンクをクリックすると表示されるよ。


3つ全て入力したら右下の「決定」ボタンをクリックして投稿完了です。後は、ドリブログへあなたのトラックバックが反映されるまで待ちましょう。
※ドリブログへ反映されるまで時間がかかることがありますのでご了承ください。

「Yahoo!ブログ」にはその他にも沢山の機能がありますが、まずはこの手順でトラックバックをして、少しずつ自分なりに使いこなせるようにがんばってくださいね。


投稿者:ドリブログ保安委員会