Step1 Yahoo! JAPAN IDの取得

※すでにYahoo! JAPAN IDをもっているという方はStep2へGo!

ブログを開設するには、まず自分だけのIDとパスワードを設定する必要があります。それでは「Yahoo!ブログ」へアクセスしてIDを取得してみましょう。

⇒http://blogs.yahoo.co.jp/

画面右側の「Yahoo! JAPAN IDを取得する」をクリックしてください。


Yahoo! JAPAN IDの登録画面が表示されますので赤枠部分の必要事項を全て入力し、Yahoo! JAPANの利用規約をよくお読みいただき、よければ「利用規約に同意して登録する」ボタンをクリックしてください。

1)ID、パスワードの設定
Yahoo! JAPANのサービスを利用するには、ログインが必要になります。ここではログインにするときに入力する「ID」と「パスワード」を設定します。


2)お客様情報の登録
本人確認のための情報を入力します。


3)パスワードの再発行に必要な、あなたしか知らない秘密の質問と答えを設定します。


4)不正な自動登録を防ぐために表示されている数字を入力します。

※登録ページに表示されている数字を入力してください。

5)すべての入力が完了したら「利用規約に同意して登録する」ボタンをクリックしてください。


※利用規約は上の「利用規約」のリンクをクリックしてご覧いただき同意の上ご登録してください。


>>ヒント 登録ボタンを押しても同じ画面に戻ってしまう。
 

入力内容に不備があると、再度入力画面に戻り不備のある項目に赤字で注意が表示されます。赤字部分をよくお読み頂き、不備項目を修正して再度「利用規約に同意して登録する」ボタンをクリックしてください。



下の画面が表示されれば登録完了!いよいよ次はブログの開設です!


画面中央の赤枠部分「ご利用中のサービスに戻る」をクリックしてStep2


投稿者:ドリブログ保安委員会