今日からトラックバッカー

ブログって?トラックバックって?よく分からない!というあなたもコレさえ読めば自分のブログが開設できます。

ここでは「Yahoo!ブログ」の開設から実際にトラックバックするまでの一連の流れをご説明しちゃいます!

今まで「トラックバックってよく分からなくて・・・」と思っていた悪い子ちゃんのあなたも「なんだ結構カンタンじゃん!!!」と思うはず!あなたも今日からトラックバッカーになってドリブログと繋がろう!

投稿者:ドリブログ保安委員会
Step1 Yahoo! JAPAN IDの取得

※すでにYahoo! JAPAN IDをもっているという方はStep2へGo!

ブログを開設するには、まず自分だけのIDとパスワードを設定する必要があります。それでは「Yahoo!ブログ」へアクセスしてIDを取得してみましょう。

⇒http://blogs.yahoo.co.jp/

画面右側の「Yahoo! JAPAN IDを取得する」をクリックしてください。

投稿者:ドリブログ保安委員会
Step2 自分のブログを開設!

いよいよ自分のブログを開設します。「Yahoo!ブログ」のページを表示したら右側の「ブログ作成はここから」ボタンをクリック。

投稿者:ドリブログ保安委員会
Step3 記事を書いてトラックバック!

自分のブログの記事を書きます。右上の「新規投稿」ボタンをクリックしてください。作成された自分のブログを表示するには「Yahoo!ブログ」ページから「あなたのブログへ」ボタンをクリックしてください。


投稿者:ドリブログ保安委員会
★番外編 ドリ保からのアドバイス★

●お気に入りにドリブログを入れる
あなたのブログにドリブログへのリンクを追加する方法を説明します。

画面上部に表示されている赤枠部分のURLをクリックして、あなたのブログページを表示してください。

画面右上にある「ブログ設定」ボタンをクリックしてください。


投稿者:ドリブログ保安委員会