ドリブログ: 「レッツ船出!(0227)シングル」大特集 第四弾!
February 18, 2008

「レッツ船出!(0227)シングル」大特集 第四弾!


 なんか、月曜日恒例になってたね、この特集。

 最近インタビューとかでドリカムのNEWシングルのタイトルを言う機会が激増してるんだけど、タイトルをちゃんと言えただけで「おぉぉぉ〜」って感心されるのって、ちょっと不思議な気分。

 それでは、いっしょに言ってみようか!一息でだよ。タイトルは〜、

 「またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ヒルルク,くれは」!!!。


 先週末、工場から、できたてホヤホヤのCDとDVDを届けてくれたのは、ず〜っとお世話になりっぱなし、いまや伝説となっている半生試聴隊(元祖ドリブログ20060605参照)の時もみごとな仕切りをしてくれた、NAYUTAWAVE RECORDSの偉い人、三上さん。

 実物を見たら、また、「じ〜ん」。やっと、出来たね。

 でも、みんなが気に入ってくれなかったら「が〜ん」

 そうならないように、「レッツ船出!シングル」大特集、前回までをしっかり復習してもらって(すんません。お手数掛けます)、続けます。

 今回のテーマは、「サウンド的にはどんな所にこだわったのか?」

 その1。

 映画が「トニートニー・チョッパー」のエピソードなので、リスペクトを込めて、僕もチョッパー奏法で、「バキバキ!」ベースを弾いたのだ(この話をしたら、尾田っちには、ややうけ)。

 その2。

 ポイントとなる「ドラム王国」の物語の重厚さを音にするため、ツイン・ドラム(ドラムセットを二つ同時に鳴らす事)で、「ドッカンドッカン!」迫力を出したのだ。

 その3。

 「麦わら一味」や「ヒルルク、くれは」の気持ちを表すために、杉並児童合唱団のみなさんには、上手に歌うよりも、詩で表現してる仲間のことを心に描いて、「メッチャメチャ!」思いっきり歌ってもらったのだ。

 その4。

 エンジニアのエドさん(ドリブログ20070127参照)が、エアロスミスのレコーディングで使ったスキルを投入して、「グワングワン!」ギター鳴りまくり、ブラス吠えまくりのブラスロック・サウンドに仕上げたのだ。

 ね、こだわりエストでしょ。

 しかも、このCDに収録した「またね - CMJK REMIX -」は、あのスーパーDJ/アレンジャー/プロデューサーのCMJKさんが、吉田さんのリクエストで、3パターンもチャレンジしてくれた上に完成した、超クールなヴァージョン。

 「またね」で踊りたい人には最高のトラックになっているのだ(実は、却下された僕の最初のアレンジにも共通したところがあって、密かに、CMJKさんには感謝なのだ)。

 ってなわけで、このCD、欲しくなったかなぁ。

 でも、たった一枚のCDに込めた思いを伝えようとすると、こんな膨大な量の文章になっちゃうんだねぇ。

 本来は、言葉で語らなくても伝わればいいんだし、それが音楽ってもんだし、僕みたいにべらべらしゃべるミュージシャンは、自分でも「ちょっとなぁ〜」って感じだし。

 まあ、ドリブログの根っ子は「ドリカムの音楽を聞いてほしい」という魂胆が大きな部分を占めてるのは確かなわけで・・・。

 ま、今日のところは「笑って許して」下さい。

 またね。素敵な一週間になりますように。

投稿者:Masato Nakamura | 09:59 | パーマリンク | trackback(31) |

トラックバック


ドリブログ保安委員会からのお知らせ
トラックバックルールを分かりやすく簡単にできるように変更しました。誰でもお気軽にトラックバックしてくださいね。

この記事へトラックバックするためのURLは・・・
http://blog.dctgarden.com/cgi-bin/mt/dct-trb.cgi/566

→トラックバックの際は下にあるルールをよく読んでください!!

最新のトラックバック
CDに込めた想い

正ちゃん、毎日ドリブログの更新ありがとう!! ま...

送信元:ドリレーダーは今日も快調!? >>詳細へ
トラックバック時刻:2008年02月27日 16:33

[ワンピース 試写会 子供の感想。その他です。] 送信元:筆不精の人見知り >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月21日 10:11

[はい、はまりました(笑)] 送信元:F-TREE blog >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月19日 21:35

[ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜] 送信元:筆不精の人見知り >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月19日 10:20

[こだわりエスト] 送信元:★☆なかよしDREAM☆★ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月19日 02:19

[テンション100UP☆] 送信元:日常を旅する >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月19日 00:42

[そっかぁ、そっかぁ♪ワクワクな1週間の始まり始まり。] 送信元:キャンベルの空を読みながら♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:45

[出航の準備はよろしくて〜!?] 送信元:DreA >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:39

[そうですかぁー☆] 送信元:*flowers*emiblog >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:39

[う?ん、今回の購入はどうしようかなぁ…] 送信元:小さなお庭@A >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:18

[レッツ船出☆] 送信元:うりぼうのブログ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:13

[来週がいよいよ、最終回ってコトですね☆] 送信元:moonlit* >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 23:03

[あきらめきれねーーんだーー!] 送信元:夢は叶ってしまえ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 22:30

[こだわりエストなサウンド] 送信元:beauty and harmony >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 22:13

[映える♪] 送信元:〜背表紙の三日月〜 >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 21:57

[もうすぐ船出ですね(^^)] 送信元:こみわsmile >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 21:52

[いい覚え方、ないですかぁ??] 送信元:24/7☆いつもいつでも、ドリのこと☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 21:45

[待ってました!第4弾♪] 送信元:アンセリウムでね♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 21:39

[サウンド的なこだわりを聞いちゃぁ、なおさら…ねぇ?ww] 送信元:I ALWAYS LOVE YOU … >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 21:31

[そんな事とはつゆ知らず・・・(゜o゜)] 送信元:ひまわり日記 >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 19:11

[ドリブロ☆月曜日恒例☆大特集!!!] 送信元:毎日☆ドリと共に*** >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 17:16

[出来上がったんだぁー♪] 送信元:王様の耳はロバの耳♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 16:14

[もうすぐ、聴けますね♪] 送信元:夢は叶う ☆☆☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 15:37

[私も大興奮っ!!!] 送信元:。。。 miki☆のひとりごと 。。。 >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 15:21

[それではみなさん、ご一緒に♪] 送信元:★みいのhappy party★ >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 13:38

[こだわりのサウンド解明 第四弾!] 送信元:楓の果実 ***かえでのプロペラ*** >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 12:51

[出来上がったんですね〜!!] 送信元:I'm PROUD OF YOU >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 12:06

[そっかぁ・そっかぁ 今日は月曜日。] 送信元:***DELICIOUS***日記 >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 11:53

[レッツ船出!02.27第四弾!] 送信元:(仮) 楽しまなくちゃ! >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 11:39

[CD&DVD、早くホスィ?♪] 送信元:パンチとコン >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 10:42

[そっかぁ、そっかぁ、チョッパー♪] 送信元:moonlit* >>詳細へ

トラックバック時刻:2008年02月18日 10:34


トラックバック・ルール

肩の力を抜いて、お気軽にトラックバックしてください。

た・だ・し、以下のようなブログからのトラックバックは掲載できません。
(その際にトラックバック元へはご連絡いたしません。)

1. 物品・チケットなどの販売、貸し借り、譲り渡しをしているブログ。

2. 著作権・肖像権のあるものを無断で掲載しているブログ。

3. 悪質な内容(宣伝、売名、勧誘行為など)を含むブログ。

4. 他の利用者に迷惑な内容を含むブログ。

5. その他、イベントやコンサートのツアーなどに関して“ねたバレ”となるような内容や、人物の顔写真など不適切と判断される内容を掲載しているブログ。

 ※トラックバック掲載は、しばらく時間がかかりますので、予めご了承ください。