September 30, 2007

2007年9月30日に綴る


 吉田美和の最愛のパートナーである末田健監督が、2007年9月26日16時15分、胚細胞腫瘍で亡くなりました。

 まだこの世に生を受けて33年しか経ってないのに、何かを急ぐように、次の世界に旅立ってしまいました。

 ドリカムの20周年に向けて、末田監督にしか撮ることのできない吉田美和の長編ドキュメンタリーを作ろうと、あんなに張り切っていたのに、昨年末から着々と撮り進めていたのに、完成を見ることなく逝ってしまいました。
投稿者:Masato Nakamura | 23:00 | パーマリンク | trackback(351) |
September 30, 2007

親愛なるドリブロガーのみなさん。


 いつもアクセスしてくれてありがとう。

 「ドリカムの男」が、気ままに綴るブログを読んで頂けることに、感謝しない日はありません。

 なんせこの日記は、「ドリカムやDCTgardenに集うアーティストに触れるチャンスを少しでもつくりたい」という願いでやってますから、できるだけ本当の自分の気持ちを、しかも真っ直ぐに表現することを鉄則としてきました。でないと、みなさんの心に触れることなど、とうてい出来ません。

 しかしながら、ここ数ヶ月、ある重大な理由で、本当の気持ちをひたすら隠してドリブログを綴らなければなりませんでした。
投稿者:Masato Nakamura | 15:52 | パーマリンク | trackback(52) |
September 29, 2007

あの、そんなつもりじゃなかったんすよ。


 ドリカムの新曲DWL2007の国立競技場最終公演でもYahoo!のトップページのトピックス欄で紹介されたことないのに、これは、マジで、かなり、マズいっす。


投稿者:Masato Nakamura | 09:55 | パーマリンク | trackback(33) |
September 28, 2007

ドリブログなので大声で言おう。


 ビデオリサーチ2007年8月度「テレビタレントイメージ」女性タレント人気度1位はDREAMS COME TRUEだそうだ。


 1位マニアの僕は、たいへん嬉しい。嬉しいけど、寂しい。寂しいけど『ああ、よかったなぁ』と心から思う。
投稿者:Masato Nakamura | 09:55 | パーマリンク | trackback(50) |
September 27, 2007

an・an、みてみてみた?



 ちなみに、この写真は吉田さんがそん時履いてた靴。
投稿者:Masato Nakamura | 09:52 | パーマリンク | trackback(41) |
September 26, 2007

うしししし。


 ドリカムの男を担当してると良いことあるもんねぇ。

 映画「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」のキャンペーンのプレゼントの携帯ストラップ、頂いちゃったもんねぇ。


 これが、結構、かわゆいのよ。ヘルメットもよくできててフィギュア・ファンの僕にとっても納得の仕上がり。うしししし。
投稿者:Masato Nakamura | 09:48 | パーマリンク | trackback(40) |
September 25, 2007

「芝さん」


 呼吸するための沢山の穴が開いた、しかも、光を通す素材で出来た特製保護板の下で、72時間じっと我慢してくれた、国立競技場の「芝さん」。

投稿者:Masato Nakamura | 09:49 | パーマリンク | trackback(50) |
September 24, 2007

DWL2007、大終了!


 あー、なんだか夢から覚めない、感じ。

 でもA嬢が送ってくれた写真を見ると、『あー、やっぱり終わっちゃったんだなぁ』と夢の中で実感してる、感じ。

投稿者:Masato Nakamura | 14:27 | パーマリンク | trackback(72) |
September 23, 2007

DWL2007@国立競技場、初日


 僕は何の疑いも無く、こう思う。

 『世界の果てまで、6万人の大合唱は届いたはず。』

投稿者:Masato Nakamura | 09:31 | パーマリンク | trackback(42) |
September 22, 2007

いよいよ、DWL2007のファイナルがやってきた。


 僕は、この国立での2日間のライヴを、DWL2007に来たくても、残念ながら今回は来ることができない、あなたに捧げます。

投稿者:Masato Nakamura | 09:19 | パーマリンク | trackback(51) |
September 21, 2007

引退の決意


 私、「ドリカムワンダーランド」の王子、「プリンス・マサトゥー」は、ついに本日でドリブログを「さらば!」でございます。

投稿者:Masato Nakamura | 09:51 | パーマリンク | trackback(36) |
September 20, 2007

スタジオになんだかA嬢が見当たらないなぁ


 と思ってたら、国立に行ってるみたい。

 で、DWL2007ファイナルの会場の設営状況をレポートしてくれた。

投稿者:Masato Nakamura | 09:46 | パーマリンク | trackback(43) |
September 19, 2007

「ついに、天王山(1003)シングル、でっきあがり〜!」




 8枚のデキホカ製品が手から滑り落ちそうになる直前に、T110ちゃんのセルフタイマーが「カシャ!」で、僕は思わず「アッ!」
投稿者:Masato Nakamura | 09:54 | パーマリンク | trackback(31) |
September 18, 2007

「Mayu-ココロの星-」


 北海道ワンダーベイビーズの立場からすると、(もちろん国立競技場遠征組もいると思うけど)DWL2007は終わっちゃった感じなのかなぁ。

 そんなベイビーズに是非見てもらいたい映画があるんだ。だって、0915から北海道で先行ロードショーなんだから。(なんでもかんでも東京って時代に)ほんと、なんてステッキーな段取り!

 タイトルは「Mayu-ココロの星-」

投稿者:Masato Nakamura | 09:50 | パーマリンク | trackback(38) |
September 17, 2007

スタチャに居残りで、音の編集。


 なんか、突然アレンジが納得いかなくなって、いじり出してしまった。

 「♪もうどうにも止まらない♪」といっても、噂を信じてるのでも、僕の心がウブなのでもない。

 食欲、物欲、性欲に勝る、音楽欲を満たしたいだけ。で、目は凹み、クマをつくりつつあるエキセントリックな顔をした僕が結構好き。

投稿者:Masato Nakamura | 09:32 | パーマリンク | trackback(35) |
September 16, 2007

「心霊写真」「超常現象写真」につづく第三弾は「未来予想図写真」


投稿者:Masato Nakamura | 09:56 | パーマリンク | trackback(43) |
September 15, 2007

「なんちゃって超常現象写真」


 昨日は「なんちゃって心霊写真」をUPしちゃったドリブログ。本日は「なんちゃって超常現象写真」。

 名パーカッショニストのギミの親指がこんなに大きくなって「グッ!」

投稿者:Masato Nakamura | 09:48 | パーマリンク | trackback(33) |
September 14, 2007

元「かぼす」のメンバー


 ムトゥはやっぱりギターが「上手い」。


 右上に心霊写真みたいに写ってるのは、エンジニアの「ガンダム之定 お宅左膳」。無理矢理フレームの中に入ってアピール。ちょっとウザイ系だけど、何事も積極的な人間“も”僕は好き。(という僕は恋愛にも積極的。ただ結果が伴わないだけ)
投稿者:Masato Nakamura | 09:58 | パーマリンク | trackback(32) |
September 13, 2007

ワンダー・ホーンズ


 明日が、明後日が国立でのDWL2007というわけじゃないのに、天気が回復しないとなんか憂鬱。

 それとは逆に、厚い雲の間から太陽の光が少しでもこぼれてこようものなら、気分はアゲアゲ。

 気持ちは完全にDWL2007の最終地、国立競技場モードに入っている。

 で、今日はブラス・レコーディング。なんとワンダー・ホーンズそろい踏み。撮影は、作詩で悪戦苦闘している(もちろん僕の曲だから)吉田さん。

投稿者:Masato Nakamura | 09:47 | パーマリンク | trackback(42) |
September 12, 2007

僕の街では、2007の0911は一日中雨だった。


 レコーディングをしながらも、時差のあるNYで0911がまた巡って来るのを息を潜めるように待つ自分がいた。

 去年、びわ湖ホールでのコンサートの最中おきた症状が起こるのではないかという不安が心の奥底で広がり始めていた(ドリブログ20060912)。

 『レコーディングに集中しよう』

 僕はひたすら新曲の譜面を見つめた。するとその不安は、消しゴムで消した音符がゴムの屑に変わったように、存在は確かに残っているのだが、昨年まで続いていた現象とは違うものになった。

投稿者:Masato Nakamura | 09:56 | パーマリンク | trackback(39) |
September 11, 2007

「ユッキー、RECに間に合ったヨー」


 かと思ったら、エンジニアの「丘群 ガンダム之定 お宅左膳」もミュージシャンと同じ新幹線だったので、結果彼も「チーム一泊@大阪」。(大阪ワンダーベイビーズのなかにも大変だった人が沢山いたようだ。ホントお疲れさまでした)

 「えっ、ちょっトマーテ(ドリブロガーの真似)。っつうことは今日のレコーディング、ドラムの録音なのに、ドラマーもエンジニアもいなかったっていう可能性があったわけ?」

 なんだか今頃になって、変な汗が出て来た。

 でも二人がレコーディングに参加出来たので、「W親指はグッ!」差し上げます。

投稿者:Masato Nakamura | 10:01 | パーマリンク | trackback(43) |
September 10, 2007

豪華絢爛。


 DWL2007@大阪最終日=ドーム・シリーズ最終日ってことで、WONDERLANDER 007全員からドリブロガーに送る「親指はグッ!」

投稿者:Masato Nakamura | 09:57 | パーマリンク | trackback(48) |
September 09, 2007

FM802、ROCK KIDS 802で


「大阪にやって来るドリカムにメッセージを届けよう!」という企画で頂いたメッセージ、間違いなく届きました。


投稿者:Masato Nakamura | 09:27 | パーマリンク | trackback(45) |
September 08, 2007

ついに「かぼす」、WARU-T LOVELYペアルックで最終ステージ。




 会場に来てくれたお客様からのTシャツINに対する非難GOGOにも負けず、やり切った僕たちってステッキー。
投稿者:Masato Nakamura | 10:01 | パーマリンク | trackback(39) |
September 07, 2007

「あれ、みんなはTシャツ、INじゃないの?」


 トラックバッカーのリアクション見てリルビット・サプライズしたよ。

 僕らヌーヨーカー、とくにダウンタウンピーポーはTシャツINがトレンディーなんだよ。ファッションのビフォーゲッツにはセンスィティヴだからね。

 で、台風をビフォーゲッツしたピクチャーはコレ。

投稿者:Masato Nakamura | 09:47 | パーマリンク | trackback(46) |
September 06, 2007

台風近づいてるね。みんな注意してね。


 で、蒸し暑かったり、乗り物や建物の中に入ったら急に冷えたり、なかなか着るものには気を使うよね。

 でもジャケットまでは、って思う時期だし、長袖のちょっとゆったりめのTシャツを鞄に一枚突っ込んでおくとマッチモアザン便利で助かる。

 事実、僕、wmmwWARU-T LOVELY(ラグランTシャツは定番だから好き)のおかげで、今日も、助かっちゃった。

投稿者:Masato Nakamura | 09:46 | パーマリンク | trackback(46) |
September 05, 2007

トマーテのCMオンネアーがビギンしたので、


 やっとこさとっておきのピクチャーのUPがポッシブルなのよね。(僕もルー大柴さんが大好きです)


 「このシーン、めっちゃくちゃ緊張エスト」
投稿者:Masato Nakamura | 09:48 | パーマリンク | trackback(42) |
September 04, 2007

最初から断っておきます。


 今日UPの写真の僕ですが、派手好きな私立探偵ではないので、あしからず。

 読書の秋に突入しつつある今日この頃、明日羽衣、「俺ドリ」発売以来様々な優良図書を紹介している(んだっけ?)このドリブログ。

 本日はコチラ。並河進(編)「下駄箱のラブレター」

投稿者:Masato Nakamura | 10:24 | パーマリンク | trackback(47) |
September 03, 2007

名古屋初日の興奮も覚めやらぬ中


 目が覚めると、同時につけたテレビからHondaオデッセイの「未来予想図II 〜ENGLISH VERSION〜」が流れて来た。

 「こりゃ〜朝から縁起がいいぜっ!」とウキウキでナゴヤドーム入り。

 そしたらイベンターのサンデーフォークさんからこんなステッキーな「大入手ぬぐい」頂いて、さらにやる気倍増。

投稿者:Masato Nakamura | 14:33 | パーマリンク | trackback(35) |
September 02, 2007

名古屋ワンダーベイビーズ・チーム初日を写真で現すと、


 やっぱりこんな感じ。

投稿者:Masato Nakamura | 13:12 | パーマリンク | trackback(34) |
September 01, 2007

あの、0901から9月って、知ってました?


 あの、2007年もあと4ヶ月しかないって、知ってました?

 それにしても、バンド名をひらがな表記にしてよかった〜。だって、ちょっとしょぼいながらも、目立ってるでしょ。

投稿者:Masato Nakamura | 09:19 | パーマリンク | trackback(36) |