ドリブログ: るのはどうなの?」ってみんな思うかもしれないけど、
May 09, 2007

るのはどうなの?」ってみんな思うかもしれないけど、


 (と、昨日のメールは続く。)全体を通して聴いてもらえると、吉田さんの詩が導く音楽的な表現であることを理解できると思うんです。詩の主人公は、散々悲しい思いもしたけれど、その出来事によってさらにステッキーになって胸を張って歩き出すのです。そんなカックイイ女子の歌なんです。今の音楽シーンではなかなか受け入れられにくい作風ですが、ドリカムとしてはシングルにしてみんなに届ける事に大きな意味を感じています。「ロックトウサン」シングル発売まで後一ヶ月ちょっと。ラジオでオンネアー出来る日が来たらリクエストナビ使ってリクエストBANG! BANG!でチェキラーウトしてみてください。ハッキリ言って59(号泣)完全保証。嬉しいニュースのおまけ付き。

 「あ〜、昨日のメールの続き、こんなに長かったんだ。」と自分でも驚く。

 で、僕が今回ブログリたかったのはこのミュージシャンのお話。


 名キーボーディスト、名作曲家、名アレンジャーにして歌も歌いミックス、マスタリング、プロデュースもやってしまう、佐藤博さん。

 「佐藤博」で検索をかければ彼の偉大さが直ぐ分かると思う。ソウルミュージック、リズム&ブルースおたくの僕が音楽を学ぶ上で佐藤さんの作品を聴くのは必修科目。

 細野晴臣さん、吉田美奈子さん、山下達郎さん、高中正義さん、ハックル・バック、ティン・パン・アレーなどなど、日本の音楽シーンを劇的に変えた数々の名盤での名演奏はどれをとっても後進の音楽家にとってお手本中のお手本。生徒諸君!今からでも遅くない!かたっぱしからチェキラーウトしなさい。

 しかも僕が「暗中模索」なんていう同人雑誌にうつつを抜かしている時代、すでに(平たく言うと)コンピューター(当時はシークエンサー)による音楽制作の先駆者として大活躍していたのだ。つまり(もっと平たく言うと)打ち込み屋のジェダイ・マスター。

 すなわち、

 「名ピアニスト」+「打ち込み・ジェダイ・マスター」=「無敵」

という公式が成り立つ。で、で、何が言いたいかというと、(ここでファンファーレ。)

 「ドリカムワンダーランド2007の音楽監督に、佐藤博さんが就任しました。」

 僕のセルフ夢かなプロジェクト、また一つ現実になりました。一人のベーシストに戻る中村正人のMFT(メロメロ・フィンガー・テクニック)と、佐藤さんの極上のアレンジで調理されたドリカムの名曲達(自分で言ってる。)に期待が高まること必至。

 そんなわけで、レコーディングと同時進行で、ワンダーランドの準備も本格的になって来た「今日この頃、明日羽衣」

 以上、日本列島最高気温連発の日、スターチャイルド・スタジオから、ちょっと地震でビビッた中村がお伝えしました。

投稿者:Masato Nakamura | 09:48 | パーマリンク | trackback(37) |

トラックバック


ドリブログ保安委員会からのお知らせ
トラックバックルールを分かりやすく簡単にできるように変更しました。誰でもお気軽にトラックバックしてくださいね。

この記事へトラックバックするためのURLは・・・
http://blog.dctgarden.com/cgi-bin/mt/dct-trb.cgi/348

→トラックバックの際は下にあるルールをよく読んでください!!

最新のトラックバック
関西地方は暑かったよ?★

昨日のドリブログ、携帯からだったから 途中で切れちゃってて 「やっぱこの曲シングルにす・・・」の続き 気になってたんだ?。 今日のドリブログで...

送信元:みいのhappy party★ >>詳細へ
トラックバック時刻:2007年05月10日 10:51

[皆の衆、本日ごっつい父さんの日リクエスト大作戦開始!!!] 送信元:夢は叶ってしまえ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月10日 07:07

[ドドドン♪♪DWLのテーマが聞こえてきたぞーっ。でもね・・・ロナウジーニョは来ません!?(笑)] 送信元:キャンベルの空を読みながら♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月10日 02:53

[ジャケ写のイメージ] 送信元:Asuka’s Diary >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月10日 00:22

[か?いきんっ☆] 送信元:Asuka’s Diary >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月10日 00:20

[佐藤博さんって?] 送信元:ドリと、さくらと、気になる事etc。 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月10日 00:19

[59] 送信元:とこの絵日記と、ヒトリゴト >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:48

[ステッキーDEカクイイ女子の歌♪] 送信元:ゴエモンのほっぺ♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:36

[北国からの贈り物♪] 送信元:今日もANDANTEで行こう♪ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:32

[え?、マジしゃ?ん!] 送信元:Long Vacation >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:29

[59の日 DEMO ニヤニヤニャニャン♪] 送信元:moonlit* >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:25

[今日は何の日???] 送信元:パンチとコン >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 23:05

[まささんのスッテキーな笑顔。] 送信元:ドリっこ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 22:49

[イヤッシーの音楽ですね^^] 送信元:夢は叶う〜☆☆☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 22:40

[昨日の続き&ビッグニュース♪] 送信元:楓の果実 ***かえでのプロペラ*** >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 22:16

[DWLに向けて] 送信元:beauty and harmony >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 21:54

[本日59の日!のマサさんLOVEちゃんミワちゃん。] 送信元:夢は叶ってしまえ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 21:48

[なるほど納得っ!!!ポ〜ンと膝をたたきましょぉっ!!!] 送信元:のんび〜り ぷぅ〜の部屋 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 21:40

[続いてる?!] 送信元:☆あまいYUME☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 21:05

[DWL+ロックトウサンシングル=???] 送信元:24/7☆いつもいつでも、ドリのこと☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 20:34

[無敵♪] 送信元:〜背表紙の三日月〜 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 20:19

[字数制限を越えたあとは・・・] 送信元:O-BOYのドリ三昧! >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 20:07

[体も心もすっきりしました。] 送信元:お母さんのひとり言 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 19:42

[着々と進行しているDWL07への道] 送信元:うらまりの~longer than forever~ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 17:49

[佐藤博さま、よろしゅうお願いいたします] 送信元:ルコンフォール坂井 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 15:48

[ 嬉しいニュースのおまけ。 ] 送信元:のんびり のんびり。 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 14:53

[マサさん。名古屋と同じぐらいアツすぎ。] 送信元:。。。 miki☆のひとりごと 。。。 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 13:48

[今日の大発表] 送信元:時間旅行 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 13:28

[そういう事でしたか・・・] 送信元:***DELICIOUS***日記 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 13:28

[地震ー?!] 送信元:ぷぅ のおまぬけな日々 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 13:09

[bigなお方とお仕事するドリもやっぱりbig!!] 送信元:毎日☆ドリと共に*** >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 12:22

[着々と・・・。] 送信元:徒然草。 >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 12:00

[☆ジャケ公開ですね☆] 送信元:みわママの☆MAGIC JOURNEY☆ >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 11:08

[うっそ〜♪] 送信元:大丈夫って言ってみよっ! >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 11:01

[じゃぁ、もしかしてロナウジーニョも?!] 送信元:moonlit* >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 10:34

[ジャケットアップされてる〜!] 送信元:ドリから学ぶ(チビスコ) >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 10:16

[やっぱり「59完全補償」付なのねんww] 送信元:I ALWAYS LOVE YOU … >>詳細へ

トラックバック時刻:2007年05月09日 10:09


トラックバック・ルール

肩の力を抜いて、お気軽にトラックバックしてください。

た・だ・し、以下のようなブログからのトラックバックは掲載できません。
(その際にトラックバック元へはご連絡いたしません。)

1. 物品・チケットなどの販売、貸し借り、譲り渡しをしているブログ。

2. 著作権・肖像権のあるものを無断で掲載しているブログ。

3. 悪質な内容(宣伝、売名、勧誘行為など)を含むブログ。

4. 他の利用者に迷惑な内容を含むブログ。

5. その他、イベントやコンサートのツアーなどに関して“ねたバレ”となるような内容や、人物の顔写真など不適切と判断される内容を掲載しているブログ。

 ※トラックバック掲載は、しばらく時間がかかりますので、予めご了承ください。